アニメ「ゆるキャン△」ポータルサイト

TOP

News

2019.12.26

  • メディア

「へやキャン△」放送記念!キャスト・スタッフコメントを公開!

ショートアニメ「へやキャン△」の放送に向けて制作スタッフおよび出演キャストよりみどころや意気込みのコメントが到着しました!

是非、ご覧下さい♪

◆あfろ(原作者)
漫画「へやキャン△」は「ゆるキャン△」の番外編でほぼ部室で駄弁る内容なんですがショートアニメ「へやキャン△」では山梨の色々なスポットへガンガン出かけて行きますので2020年の冬は温かいお部屋でカレーめんでも食べながらなでしこ達の山梨めぐりをお楽しみ下さい。

 

◆神保昌登(監督・コンテ・演出)
本作では野クルが様々な場所に出かけます。そこで出会う人々や物事に彼女達は何を思うのでしょうか。見どころとして頂けると幸いです。また、全編フィルムスコアリングで立山さんに音楽作って頂いております。そちらも是非お楽しみに。

 

◆伊藤睦美(シリーズ構成・脚本)
たった3分30秒で一体どんなアニメを……?と悩みながら始まった「へやキャン△」でしたが、ショートアニメだからこそ見えてきたなでしこ、千明、あおいたちの物語がありました。
ちょいちょいいろんな所に出かけて、美味しいものを食べたり、広がる景色に見入ったり、たまにはちょっと立ち止まったり。そんな彼女たちを少しずつ、温かく見守っていただければと思います。

 

◆佐々木睦美(キャラクターデザイン・総作画監督)
また、久しぶりになでしこたちが動き出します。変わらない作品の魅力を楽しんでいただければと思います。
「へや」なのに外出する…ので、私も驚きました!ご当地グルメもたくさん出てくるので、そちらもお楽しみに。

 

◆京極義昭(スーパーバイザー)
いよいよショートアニメ「へやキャン△」が始まります。
今回、野クルの面々はなんと部室を飛び出します!
予想もつかない展開ですが、野クルらしいゆる~い旅になりそうです。
旅先で出会う素敵な景色や美味しいグルメ、そしてなでしこ達の新しい魅力を感じていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

◆立山秋航(音楽担当)
「へやキャン△」劇中音楽の聴きどころは、何と言っても「フィルムスコアリング」。これに尽きます!
フィルムスコアリングとは、映像を先に完成させ、その出来上がった映像に合わせて音楽を作る手法の事を言います。
多くのアニメの音楽は映像が出来上がる前に、音楽を先に作り切ってしまうことが多いのですが、今回は大枠の映像が出来上がり、アフレコも済んだ後に音楽を作り始めました。

故に、曲の展開や楽器のフレーズすべてが、物語に沿って奏でられていきます。
曲と映像の親和性は100%だと自負しております!!
「へやキャン△」是非お楽しみください。

 

◆亜咲花(主題歌担当)
こうして再び、「ゆるキャン△」シリーズに関わらせていただくことを本当に嬉しく思います。
「へやキャン△」主題歌「The Sunshower」は心温まる素敵なバラードに仕上がりました。
放課後に大切な友達と過ごす特別な時間は、大人になった今でもかけがえのない思い出になっています。そんな素敵なひと時を「ゆるキャン△」のEDを歌唱した佐々木恵梨さんに描いていただきました。
学生の頃に過ごした青春を思い浮かべながら聴いていただくと、より楽曲を楽しんでいただけると思います。
心込めて歌わせていただきましたので、是非聴いてください!

 

◆花守ゆみり(各務原なでしこ役)
まさか、第2期の前に「へやキャン△」のアニメが先に来るとは…!
驚きもありつつ、嬉しい気持ちがいっぱいです。
一期の時の「へやキャン△」から更にレベルアップ(?)した野クル三人娘が見られたり…見られなかったりするかもしれません!
ぜひぜひ、こちらもよろしくお願いします。

 

◆原紗友里(大垣千明役)
千明と過ごせたアニメ1期、最高に楽しい時間でした。再びゆるキャン△のみんなと出会えて最高に嬉しいです!
「へやキャン△」はショートアニメながら本編の空気感はそのままに、山梨の名所を飛び回っています。野クルのいつものわいわいは勿論、それぞれの意外な一面も見られちゃうかも…?
とにかく楽しく演じさせて頂いたので皆さんにも楽しんで見てもらえたら嬉しいです!

 

◆豊崎愛生(犬山あおい役)
今回の「へやキャン△」では、野クルのメンバーがあの細長い部室から飛び出し、いろいろな場所へ出かけていきます!
ショートアニメですが内容は盛りだくさん!
「ゆるキャン△」の空気感やあたたかさをぎゅぎゅっと詰め込んだような内容になっています。
みなさまが「ゆるキャン△」を応援してくださったからこそ実現することができた新作です。
たくさんの感謝を込めて、みなさまのもとへ届きますように。

 

◆東山奈央(志摩リン役)
こんにちは!志摩リン役の東山奈央です。この度、「ゆるキャン△」がテレビに帰ってきます!‬
‪「へやキャン△」ってどんな話になるの?リンと斎藤さんは出てくる…?色々と想像が膨らみますよね!‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪ショートアニメでもあの空気感はそのままに、ゆったりと時間が流れる「ゆるキャン△」の世界をお楽しみいただけたらいいなと思います。‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪冬はやっぱり「ゆるキャン△」ですね♪1月から、お部屋でゆるっとぜひご覧下さいませ!‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬

 

◆高橋李依(斉藤恵那役)
果たして斉藤さんの出番はあるのか……?と私自身そわそわしておりましたが、なんと……出番、ありました!(笑)
相変わらず神出鬼没に登場する斉藤さん。肩の力を抜いて毎週ご覧頂き、忘れた頃にやってきますよ〜♪
「へやキャン△」でも斉藤さんは斉藤さん、「ゆるキャン△」は「ゆるキャン△」してます!ぜひご期待下さい!

 

トップへ

閉じる