アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

TOP

News

2021.07.02

  • お知らせ

キャンプ場では“ゆるくない”対策を! 蚊・ダニ媒介感染症の予防・対策の大切さを伝える啓発ポスターを無料配信!

TVアニメーション『ゆるキャン△』シリーズは、厚生労働省と協力し、蚊・ダニ媒介感染症の予防・対策の大切さを伝えるポスターを2種類作成いたしました。

 

気温が高くなる夏には肌の露出が増え、アウトドア施設やキャンプ場でも、病原体を媒介する蚊やダニに刺されたり咬まれたりすることが予想されます。
特に、国内での発生報告数が多く死亡事例も報告されている「日本紅斑熱」や「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」は、
病原体を保有するマダニに咬まれることで感染することから注意が必要です。

ポスターでは、なでしことリン、そして斉藤の愛犬・ちくわが登場。キャンプを題材にした本シリーズならではのシーンを用い、
蚊・ダニの予防方法を伝えたり、“ゆるくない”対策の重要性を呼びかけています。

ポスターは厚生労働省ホームページにてダウンロードでき、どなたでも印刷を行い、蚊・ダニ媒介感染症の予防・対策の大切さを伝えるために利用できます。

自由に外出ができない日も続いておりますが、お出かけの際の服装・装備選びや、
蚊・ダニ媒介感染症の予防・対策についての啓発を推進したい施設の皆様の一助になればと願っております。

≪厚生労働省ホームページ≫
○ダニ媒介感染症:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164495.html
○蚊媒介感染症:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164483.html
※掲出したポスターは2枚とも全て使用いただくことが可能です。
なお、印刷したポスターの配布は行っておりませんので、上記の厚生労働省のウェブサイトからダウンロードして、ご活用いただきますようお願いします。

※データの二次配布、改変、用途外での使用、販売・譲渡を含む営利を伴う使用は禁止とさせていただきます。

トップへ

閉じる